イヤホン

【完全ワイヤレスイヤホン】ag 「TWS08R」を買ってみた!

はじめに

今回はagから新しいイヤホンが発売されたので早速買いましたよー(´▽`)

なので、レビューしていきたいと思います!

agと言えばfinalが音を監修している、さらに低価格ということで人気の高いブランドです!

さらに今回、「Rシリーズ」で「aptX」対応のイヤホンが発売されるということで話題になっていました!

自分は、agの「TWS03R」をもともと使っていたので

発売前から「03R」とどういう違いがあるんだろ?と気になっていました!

動画でも紹介していますのでよかったらどうぞ(^^

外装

クラゲさん

はこ

箱が思いのほかコンパクト!

「TWS03R」の箱より小さくびっくりしました( ゚Д゚)

←表/裏→

ケース

今回はブルーを買いました!きれいな青色してますよねー(^^)

カラーは「ブラック/ブルー/クリーム」の3色あります。

←上部/下部→

上部には「ag」のロゴ

背面にはUSB TYPE-Cの充電ポート、うれしい(´▽`)

バッテリーのランプは色の違いで示すタイプですねー

かなりコンパクトです!

イヤホン

イヤホンはこんな感じ!

「03R」より小さいケースに、「03R」より大きい筐体が収まっています

まるっこくてかわいいですね(´▽`)

このフォルムが耳によくフィットしとても高い安定感を出しています!

パッケージ内容

パッケージ内容はこんな感じです!

  • イヤホン
  • 充電ケース
  • イヤーピース「TYPE E」(SS/S/M/L)全4サイズ
  • USB TYPE-Cケーブル

今回、「TWS07R」と同時に発売されたんですけど

「07R」の方には「TYPE E 完全ワイヤレス仕様」は入ってないみたいです!

あと「TYPE E 完全ワイヤレス仕様」は普通の「TYPE E」と少し違っていて

軸の長さが違うので普通の「TYPE E」装着できるはできるのですが取れやすいです。

特徴

お次にこのイヤホン、どんな特徴があるのか見ていきたいと思います!

主にホームページからの抜粋となります(´▽`)

※ほかのag製品にも言える特長には(ag)と、08R 独自の特徴には(08R)と記載してあります。

  • final監修の高音質仕様(ag)
  • 弾むような低域とクリアなボーカルを両立したサウンド(08R)

本体

  • 独自開発の粉雪塗装(ag)
  • マット仕上げで皮脂や指紋が付きにくい(ag)
  • 耳穴の周囲のポケット(耳介)にしっかりと収まる本体構造(08R)

仕様

お次に仕様の方を見ていきましょう!

▼主な使用

発売日1月30日
価格7,980円
連続再生時間最大約7時間(ケース込み約28時間)
連続通話時間約3.5時間
充電時間約2時間
対応コーデックSBC/AAC/aptX
BluetoothVer.5.0
再生周波数帯域20~20kHz
チップセットQCC3020
防水IPx4
重さ(イヤホン)
  (ケース)
4.3g(イヤピなし)
32.3g
大きさ(イヤホン)
   (ケース)
20×19×25mm
63×36×27mm
カラーリングブラック/ブルー/クリーム
イヤーピースTYPE E 完全ワイヤレス仕様
(SS/S/M/L)全4サイズ

▼その他機能の有無

外音取込×     
ノイズキャンセリング(ANC)×
Qiワイヤレス充電×
音声アシスタント
片側仕様

特に目立った昨日は搭載してはいませんが価格を考えると妥当と思います、

「07R」では「Qiワイヤレス充電」が可能みたいです!

使ってみた感想(音 / 使い勝手)

▼再生機器

  • XPERIA1
  • ウォークマン(NW-A100TPS)

▼音

  • 低域の量感があり、パワーがあるため重みを感じられる
  • 中高域もクリアでボーカル聴きやすい
  • 音場の広さもある程度感じられる
  • ベースの音とかもしっかり聴きとれる
  • ジャズとかはメロウな感じでゆったり聴ける
  • 低域に量感があるのでサントラとか迫力ある!
  • ホワイトノイズがほんの少しある
  • 最小音量が他のイヤホンより大きい
  • 寝る前とか小さい音で音楽聴きたいときには不向き
  • 曲によっては少しうるさく感じてしまう

▼使い勝手

  • かなりコンパクトでズボンのポッケにしまっても目立ちにくい
  • 粉雪塗装で触り心地もいいし、指紋や汚れつきにくい
  • タッチセンサーで操作するタイプだけど指紋つかないのはイイ!
  • 充電ポートが03Rの時Micro-Bだったのが、今回TYPE-Cになっててうれしい!
  • 着けたとき耳からあまり飛び出して見えない
  • フィット感はかなりイイ!
  • 装着してランニングしたけど、外れそうとか全くない!
  • 標準で「TYPE E 完全ワイヤレス仕様」ついてるのはうれしい!
  • SSサイズ付属しているので女性にプレゼントとかにもいい
  • 通話は反響音もノイズも少ない
  • 田舎では接続の安定性は問題ない(都会で検証できず申し訳ない(;’∀’))
  • 動画の見るくらいなら遅延感じないけどゲームとなると1秒近い遅延あり(TWSだからこれくらいの遅延は仕方ない)
  • バッテリーランプが1つだけは残量分かりずらい
  • ウォークマンと相性悪い?
  • →親機側のダブルタップが効かなくなる
  • →音量0にしてもわずかに音流れてる

ネット上での反応

お次にネット上でどんな声があるのかまとめてきました!

  • 低域強いが中高域もちゃんと聴こえる
  • 元気な低域
  • ある程度はっきりした低域
  • final監修ってだけあって音が素晴らしい
  • フィット感とてもいい
  • 丸っこくてかわいい

「低域よりな音」っていうコメントが多かったですねー(´▽`)

商品リンクなど

▼agオフィシャルサイト

ag|”ちょうどいい”ワイヤレス製品を提案するオーディオブランド – final 公式ストア (final-inc.com)

▼ TWS03R ホームページ

TWS08R | ag-”ちょうどいい”ワイヤレスイヤホン – final 公式ストア (final-inc.com)

▼商品リンク

▼Amazon

リンク見つかりませんでした(´;ω;`)

公式よりご購入ください

▼楽天

リンク見つかりませんでした(´;ω;`)

公式よりご購入ください

おわりに

今回はagの「TWS08R」を買って紹介してみましたがいかがだったでしょうか?

agはコスパのわりに音がいいのでとても好きです!

08Rは低域に厚いタイプのイヤホンで、普段自分があまり使わないタイプのチューニングです、

いつもと違った感じで音楽を聴けるのでとても楽しいです!

特にサントラ聴くのがとても楽しいです!

低域が壮大で音楽の迫力が増します(^_^)

低域効いたイヤホンもいいなぁと思わせてくれるイヤホンでした!